【シルバーウィーク2015】世界のヘルシー朝ごはんが集合!~ヨガフェスタ横浜

1988.jpg

ヨガフェスタ事務局は、神奈川・パシフィコ横浜臨港パークで9月21日~9月23日に開催する「ヨガフェスタ横浜2015」で世界の朝食を集結させた「世界の朝ごはん supported by 朝食フェス」を実施する。

ヨガフェスタ横浜はアジア最大級のヨガイベントだ。トップクラスの指導者によるクラスや、最新ヨガグッズ・ウエア展示会などを行う。世界の朝ごはんはパークエリアで実施し、日本朝食協会がプロデュースする世界の朝食を集結させたフードコートとなる。

世界の朝ごはんでは、健康への意識が高いヨギーニ(ヨガをする人)向けヘルシー料理を用意。クラフィンやクレイジーサンドイッチといった朝食フェスの人気メニューの他、全粒粉を使用したパンケーキ、ヨギーニ向け限定メニューなど20種類近くの朝食を展開する。入場は無料。

●セレクトメニュー一覧
・フード
エッグスラット/カンノーロ/クラフィン/クレイジーサンドイッチ/カオマンガイ/スタンポッド/フォー

・ドリンク
クレモラータ/デトックスウォーター

・オリジナル出店店舗一覧
Kurumi/東急ハンズ/dote cafe/野毛山カレー食堂/Bear’s CAMP Cafe/makes

画像一覧

  • ヨガフェスタ横浜、フードエリア発表…ヨギーニ向け限定ヘルシー朝食など
  • ヨガフェスタ横浜、フードエリア発表…ヨギーニ向け限定ヘルシー朝食など
  • ヨガフェスタ横浜、フードエリア発表…ヨギーニ向け限定ヘルシー朝食など
  • ヨガフェスタ横浜、フードエリア発表…ヨギーニ向け限定ヘルシー朝食など
  • ヨガフェスタ横浜、フードエリア発表…ヨギーニ向け限定ヘルシー朝食など
  • ヨガフェスタ横浜、フードエリア発表…ヨギーニ向け限定ヘルシー朝食など
  • ヨガフェスタ横浜、フードエリア発表…ヨギーニ向け限定ヘルシー朝食など
  • ヨガフェスタ横浜、フードエリア発表…ヨギーニ向け限定ヘルシー朝食など
  • ヨガフェスタ横浜、フードエリア発表…ヨギーニ向け限定ヘルシー朝食など
  • ヨガフェスタ横浜、フードエリア発表…ヨギーニ向け限定ヘルシー朝食など

提供元

関連記事

関連記事

シルバーウィークに楽しむキャンプ場!低価格で楽しめるキャンプの相場

暑さも一段落して、すごしやすい季節になりました。泊りがけで遊びにいきたいけれど、家族全員で旅館に泊まれば一気に数万円が飛んでしまいます。では、低予算で大人も子どもも自然にふれあいながら楽しめるキャンプはどうでしょうか。

真夏のキャンプは川遊びにバーベキュー、花火と楽しいものですが、日差しの強さや虫対策など、なかなかやっかいですよね。今回は、シルバーウイークのさわやかな気候の中で安く楽しむキャンプの紹介です。

1.どんなキャンプにするかは、お財布と相談!
キャンプの予算は装備や宿泊施設で大きく変わります。本格的なアウトドアグッズを揃えて、バス・トイレつきの設備が整ったコテージなどに泊まれば1人当たり1万円以上はかかります。一方で、簡素な道具類だけをそろえて、公共のキャンプ場や自然公園などに行き、テント泊や車中泊をするのであれば、数千円~でいけるでしょう。
どんなキャンプにするかは、お財布とあなたの希望しだいです。

2.低予算で楽しむキャンプ
できるだけ低予算で楽しみたいというなら、新たにそろえる道具は必要最低限にします。
テント泊であれば、テントや寝袋は必ず必要です。車中泊であれば、毛布やふとんなどは家庭にあるもので流用できるでしょう。
キッチングッズも同様です。公共の施設なら炊事道具やバーベキューセットは借りられるところも多いので、無理にそろえる必要はありません。そのほか、鍋ややかん、トングやフォーク、スプーン、調理小物なども、家庭にあるもので十分です。
ただし、テント泊の場合安いテントだと急な雨で雨漏りがしてびしょびしょに……なんてことがあるようです。また、安いものだと耐久性がなく、すぐに壊れてしまいます。また、テントの上部に換気口がないタイプだと、テント内の空気が換気されずに息苦しさを感じるようです。宿泊代を浮かすためにテント泊を考えているなら、テントだけはアウトドア用品メーカーの少しよいものをそろえたほうが良いようです。

定期券内でお得に遊ぼう!シルバーウィーク中都内で楽しめるプチイベント

今年のシルバーウィークは5連休! どこか遠出をしようという方も多いかもしれません。

一方で、お財布と相談して近場で過ごすという方もいるでしょう。せっかく気候もすごしやすくなったのですから、自宅に引きこもるではなく、交通費のかからない定期券圏内だけでもお出かけしてみてはどうでしょうか。
今回は、首都圏などで行われるシルバーウィークのプチイベントを紹介します。

1. 日比谷オクトーバーフェスト2015
すっかり定着した感のある、ドイツビールの祭典が今年も日比谷公園で開催されます。オクトーバーフェストという名前ですが、開催されるのは9月11日~20日の10日間です。

シルバーウィークのころはまだ少し暑さも残っていて、ビールがおいしく飲める季節です。また、食欲の秋でもありますので、ビールにぴったりのドイツソーセージも美味しく味わえる季節です。
民族衣装のかわいいお姉さんに囲まれて、ビール片手に思いっきり盛り上がってみてはどうでしょうか。

2. 向島百花園「萩まつり」
向島百花園では、秋の七草のひとつである萩の見ごろに合わせて「萩まつり」を開催します。見所は、名物にもなっている「萩のトンネル」。秋のやわらかな日差しの下で、季節の移り変わりをめでるのもよいものです。

また、向島百花園の周りは、言問団子や長命寺の桜もちなど、都内でも有数の歴史あるスイーツの名店が軒を並べています。花より団子派の方も、満足できること間違いなしです。

3. Food Nations〜肉フェス~
9月18日(金)から10日間にわたり「Food Nations〜肉フェスODAIBA 2015 秋〜」が開催されます。行列店や日本各地の名店、世界の肉料理が一同に集う大型フードイベントです。肉料理にぴったりのドリンクやスイーツなども提供されます。
このイベントはこれまで過去3回、5会場で開催し、これまで約164万人を動員してきました。今回は、東京・お台場会場のみならず、三重県ナガシマリゾート内駐車場の特設会場でも同時開催。東海地区への初進出です。この機会をお見逃しなく!

【シルバーウィーク2015】低学年向け3D工作の無料体験

 ワオ・コーポレーションは、2015年7月に新規開校したロボットプログラミング教室WAO!LABにて、小学校低学年向けのシルバーウィーク特別企画「3Dデータとレーザー加工機で楽しく!親子で学ぶ3D工作教室 無料体験会」を開催する。

 WAO!LABは、近年の教育ICT化の促進やプログラミング教育に高い注目が集まっていることを受け、7月に大阪市に新規開校したロボットプログラミング教室。小学校低学年向けに設けられているコース「ワンダーボックス」では、子どもの創造力を引き出しアイデアを形にする手法を学ぶことで未知の問題を自分で乗り越えていける力を育むことを目的に、さまざまな授業内容が組まれている。

 今回開催される特別企画は、小学校低学年向けコース「ワンダーボックス」の無料体験会。3Dデータとレーザー加工機を駆使したデジタル工作にチャレンジできる内容となっている。子どもたちは、3次元のデータを2次元に分割して再び3次元に戻す、というデジタルならではの不思議な工作体験ができるという。

 開催日は、9月19日、20日、22日、23日の4日間。各日3回開催で、定員は各回先着10名となっている。参加対象は小学1~3年生とその保護者。専用サイトにて申込み受付を行っている。

◆3Dデータとレーザー加工機で楽しく!親子で学ぶ3D工作教室 無料体験会
日程:9月19日、20日、22日、23日の計4日間
時間:各日10:00~11:30、13:00~14:20、15:00~16:20の3回開催
会場:ロボットプログラミング教室WAO!LAB(大阪市北区天神橋)
対象:小学1~3年生とその保護者
定員:各回先着10名
参加費:無料
申込方法:専用サイトにて申し込む

フィットネスは地域の体育館利用で節約!

 日ごろ仕事ばかりで運動不足になりがちな社会人にとって、スポーツクラブは仕事帰りなどでも気軽にスポーツを行える場所です。

ところが、高い会費を払っている割に、あまり通うことができなかったり、契約しているプランによっては利用回数に制限があるなど、満足に使いこなすのもまた一苦労ということがあります。

 ネットリサーチ会社DIMSDRIVEの、「スポーツクラブ」についてのアンケート結果を見ると、スポーツクラブを週に1~2回利用する人は全体の45%を占めています。またそれ以下の頻度の人は約20%に上ります。このくらいの運動
の頻度であれば、定額制のスポーツクラブより、利用ごとに支払いを行う地域自治体が管理する地域体育館を利用するほうが月々の費用を節約できます。

・利用ごとに支払うシステムなので忙しいビジネスマンにも◎

 スポーツクラブと違い、地域の体育館は、利用ごとに数百円の利用料を払います。これが民間の施設ですと1,000円は下りません。仮に月に4 5回、体育館に行ったとしても2千円程度の利用料で済みます。スポーツクラブの会費と比べても破格なのが分かると思います。
 もちろん、施設の内容が見劣りすることはありますが、自分の都合に合わせ、利用した分だけを支払う地域体育館のシステムは経済的といえます。

・初心者向けの教室・講座も開催

 運動にあまりなじみのない方や、専門性を持った講座なども、こうした地域体育館で開催されています。施設利用料と同じく、これらの講座の参加料金も1回あたり数百円と低めに設定されているところがほとんどですので、気軽に参加することができます。

・教室の情報はどこで仕入れる?

 こうした講座の情報は、体育館を管理する自治体の発行する広報紙などで募集や案内がされています。特に初心者の方などは、運動の足がかりとして、こうした情報をチェックして、自分にあった教室に参加するのもひとつの手です

・スポーツクラブと地域体育館の併用も考えましょう

 人によっては、2つの施設を併用したほうが、立地などの面から効率的な場合があります。その場合、スポーツクラブの契約プランを見直し、足りない部分を地域体育館で補う、という形にすると効率的な節約ができます。

2015.5.13更新

健康保険証があれば病気になっても安心

「お医者さんのお世話になったことがない」と言う人は、ほとんどいないのではないでしょうか。私たちは病院等で診察を受け、その後窓口でお金を払います。実はこのお金、私たち自身は、実際かかった費用の3割しか支払っていないのです。

例えば、風邪をひいて病院へ行きます。そこで1万円の診察代と薬代がかかったとすると、私たちは、窓口で1万円を支払わなければならないのでしょうか?

答えはNOです。

窓口で健康保険証を見せれば、3割の3,000円を支払うだけ。しかし、反対に健康保険証がなければ、1万円を支払わなければなりません。お金がかかるので病気になっても簡単にお医者さんに行くことができなくなります。私たちが、ちょっとした病気でも医師に診てもらうことができるのは、実際にかかった医療費の3割(小学校入学以降70歳未満の場合)だけの支払いで済むからなのです。

また、健康保険に加入していると様々な場面で利用することができます。例えば海外で病気やケガをした場合、出産をした場合、病気やケガで働けなくなった場合(国民健康保険を除く)等。これらの具体的な内容、利用方法については、今後ご紹介をしていきます。

健康保険に加入したら、健康保険料を毎月支払いますが、加入する健康保険によって保険料は異なります。公務員は共済の「健康保険組合」、会社員は「協会けんぽ」か働いている会社の「健康保険組合」、そして会社の健康保険に加入できない人やフリーで働いている人、自営業者、無職の人等は、市区町村役場の「国民健康保険」。保険料は公務員、会社員の場合は毎月支払われる賃金によって決まります。国民健康保険の場合は、市区町村によって保険料の計算方法が異なるのですが、やはり収入を得ている人が高くなります。

公務員や会社員は有無をいわさず給料から天引きされてしまうので保険料を納めないということはありませんが、自営業やフリーの場合は自分で納めるため、家計が厳しいという理由で保険料を払わない人も少なくないようです。しかし、保険料を納めなければ健康保険証がもらえず、全額自己負担になるため、病気になってもお医者さんに行かないといった悪循環に。こんな時は、市区町村役場の保険課で相談をしてください。減免や減額など保険料が安くなる制度がありますので、それを利用して、健康保険証をもらうのです。病気は早めに直すことにこしたことはありません。

2015.6.15更新

ランキング