【シルバーウィーク2015】低学年向け3D工作の無料体験

1846.jpg

 ワオ・コーポレーションは、2015年7月に新規開校したロボットプログラミング教室WAO!LABにて、小学校低学年向けのシルバーウィーク特別企画「3Dデータとレーザー加工機で楽しく!親子で学ぶ3D工作教室 無料体験会」を開催する。

 WAO!LABは、近年の教育ICT化の促進やプログラミング教育に高い注目が集まっていることを受け、7月に大阪市に新規開校したロボットプログラミング教室。小学校低学年向けに設けられているコース「ワンダーボックス」では、子どもの創造力を引き出しアイデアを形にする手法を学ぶことで未知の問題を自分で乗り越えていける力を育むことを目的に、さまざまな授業内容が組まれている。

 今回開催される特別企画は、小学校低学年向けコース「ワンダーボックス」の無料体験会。3Dデータとレーザー加工機を駆使したデジタル工作にチャレンジできる内容となっている。子どもたちは、3次元のデータを2次元に分割して再び3次元に戻す、というデジタルならではの不思議な工作体験ができるという。

 開催日は、9月19日、20日、22日、23日の4日間。各日3回開催で、定員は各回先着10名となっている。参加対象は小学1~3年生とその保護者。専用サイトにて申込み受付を行っている。

◆3Dデータとレーザー加工機で楽しく!親子で学ぶ3D工作教室 無料体験会
日程:9月19日、20日、22日、23日の計4日間
時間:各日10:00~11:30、13:00~14:20、15:00~16:20の3回開催
会場:ロボットプログラミング教室WAO!LAB(大阪市北区天神橋)
対象:小学1~3年生とその保護者
定員:各回先着10名
参加費:無料
申込方法:専用サイトにて申し込む

画像一覧

  • 制作作品の例
  • 作品制作過程の例
  • 作品制作過程の例
  • レザー加工機

提供元

関連記事

関連記事

シルバーウィークの海外旅行!外貨両替は、クレジットカードのキャッシングがオトク?!

夏休みが終わったと思ったら、すぐにシルバーウィークがやってきます。連休を利用して遅めの夏休み、海外旅行に行くという方も多いのでは。

そうなると、日本円を外貨に換える必要が出てきます。クレジットカードでも支払えますが、どうしても少額の買い物やチップ、公共交通機関などで現金が必要な場面はあります。

ただでさえ円安のこのごろ、少しでもオトクにしたいですよね。今回は、クレジットカードを使った海外キャッシングについてお伝えします。

1.キャッシング利率は概ね年利15%~18%、帰国したら繰り上げ返済を
国際ブランドのクレジットカードであれば、海外のATMから直接キャッシングを行うことができます。Visaのロゴ入りカードの人は「PLUS」というマークのついたATM、MASTERカードやJCBブランドのカードなら、「Cirrus(シーラス)」というマークのついたATMが利用できます。
現地ATMの利用料はたいてい200円程度。これに、キャッシングの場合は利息がかかります。キャッシング利率は概ね年利15%~18%。通常のカードであれば、18%のものが多いようです。キャッシングとは短期借入と同じことになりますので、キャッシングをした日から支払い日までの利息を支払います。
この時、翌月払いにするのではなく、帰国したら繰り上げ返済をしてしまうことが大事です。1カ月待っていると、その分だけ利息がついてしまいます。帰国したら、サービスセンターに連絡して、すぐに返済してしまいましょう。早ければ早いほど、オトクになります。

2.海外ATMキャッシングなら為替事務手数料が不要
海外ATMキャッシングの場合、為替レートは国際ブランドが定めるTTMレートそのものが適用されます。国際キャッシュカードのように為替事務手数料が不要なので、オトクに利用できます。
海外ATMの利用画面は英語か現地語での表示になりますが、慣れてしまえば日本と仕組みは一緒なので、難しくありません。ぜひシルバーウィークの旅行でチャレンジしてみてください。

気になるシルバーウィークの天気…9月後半の気温は平年並み

 ウェザーニューズは9月3日、「秋の天気傾向」を発表した。9月前半は一時的に残暑が戻るところもあるが、9月中旬以降は秋の深まりが順調に進む予想。シルバーウィークがある9月後半以降の気温は平年並みとなり、秋雨前線などの影響を受けやすいという。

 ウェザーニューズによると、2015年の夏は「短期集中型」。盛夏期は厳しい暑さだったが、その期間は短く、東京でも8月の最高気温が25度に届かない日が6日間もあった。これは大冷夏となった1993年以来の記録だという。同社が8月30日に、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」内でアンケートを実施(回答者14,782人)したところ、約8割が今年の夏の終わりを「早い」と感じていた。

 秋の天気傾向については、9月前半は一時的に残暑が戻り、一部では最高気温が32~33度に達するところも出てくるという。9月後半以降の気温は平年並みとなり、秋雨前線や台風の影響を受けやすく、天気が荒れる日もあると予想している。9月は台風の発生場所が例年より東寄りになると見られ、海水温の高い海域を通過し大きく発達した台風が接近する可能性もあるという。10月以降は、日本列島から南に離れたエリアを通過しやすくなるため、日本への影響は小さいと見られる。9月以降の台風の発生数については、平年並みかやや多い(平年11.9個)と予想している。

 2015年のシルバーウィークは5連休もあり、天気が気になるところ。goo天気の天気出現率(東京都)をみると、9月後半から雨の日が増える傾向にある。気象庁の2014年9月の気象データを見ると、1~2日程度の雨ののち晴れや曇りとなる天気が多かった。すべての日が快晴となることは少ないかもしれないが、秋の行楽を楽しめる日もありそうだ。

今から10万円貯めてシルバーウィークを乗り切るぞ!

マネーゴーランド編集部です。

突然ですが、みなさんはどんな夏休みをお過ごしですか??
私事で恐縮ですが、恥ずかしながら、夏休みにすっかりお金を使い果たしてしまいました。給料日までまだまだという中、さらには9月10月と連休が続きます。

果たしてどうしたものか。どうやってこの楽しい連休を乗り越えようか。

そこで考えました!僕らはこのメディアを運営しているんだから、
このレシピを実行して素晴らしいパラダイスのような連休を過ごそうではないか!と。

ということで、連休を過ごすための資金を10万円としました。
10万円貯めて、天国を手に入れるぞ!

やるとしたら、楽しく貯めたいですよね。

もう一度ここでおさらいです、
「目標は1ヶ月にできることで10万円。」

そこでこんなフルコースを作ってみました!
————————————-
節約しながら特別感を味わえる、手軽でオトクな「中食」を利用しよう
————————————-
『このレシピを実行して1,000円※貯まる!』
※1ヶ月:約1,000~円

たしかにお金が無くなる1つの原因が「外食」ですよね。
週に2回を「外食」から「中食」にしてみます。
————————————-
☆レシピ実行
1,000円×週2×4週=8,000円

★10万円まで残り
92,000円
————————————-

そして、次はあれですね、いつもの飲み会。
————————————-
幹事を引き受けて交際費をお得にする方法
————————————-
『このレシピを実行して4,000円※貯まる!』
※4,000円の会計だと仮定して約1,500~2,000円分の節約(ポイント還元)または飲食費無料

外食と飲み会、まあ同じようなものですが、
これも僕の財布を寂しくしていく要因の一つ!
ちょっと大変ですが、幹事をやりますよ、進んで。

あまり幹事ばかりやるとそれだけで忙しくなってしまうので、
まずは週1回から。
————————————-
☆レシピ実行
4,000円×週1×4週=16,000円

★10万円まで残り
78,000円
————————————-

次は、あれですね、パンティ!
————————————-
【見放題】20歳、”ぴかりん”のパンティが無料で!「Rock'n'Roll Panty」本日スタート!
————————————-
『このレシピを実行して3,000円※貯まる!』
※20歳の女の子のパンティを見ようと思って買う1枚あたりのDVD/BDの値段

男子の憧れ、パンティ!
週1回のお楽しみをこちらに変更してみます。
————————————-
☆レシピ実行
1,000円×4週=12,000円

★10万円まで残り
66,000円
————————————-

あっ、そういえばパンティで思い出しましたけど、
うちには大量のパンティ、あっ、パンティではなく、
来ていない服や使っていない電化製品などがたくさんありました。

————————————-
ごみから1万円を生み出すスキル
————————————-
『このレシピを実行して10,000円※貯まる!』
※記事を読み終わって実践してみた場合の額

とりあえず片っ端から売ってみることにします!
————————————-
☆レシピ実行
10,000円

★10万円まで残り
56,000円
————————————-

とここまで書いてて思い出しました。
季節の変わり目、この冬、秋を乗り越えるために、
シャツを買おうと思ってました。
————————————-
自分の体形にマッチしたオーダーシャツが、通常9,800円のところ3,980円で!(※8月限定)
————————————-
『このレシピを実行して5,820円※貯まる!』
※正規オーダーした場合との差額

今シーズンは3枚新調しようと予算立てていました。
パキッとしたシャツを着て、これで告白される可能性が3割増しですね。
————————————-
☆レシピ実行
5,820円×3枚=17,460円

★10万円まで残り
38,540円
————————————-

ようやく半分切りましたね、あとすこし!!!

そういえば、新聞も確かに削れそうですね。
————————————-
情報源はかしこく利用!新聞代を切り詰めるワザ
————————————-
『このレシピを実行して3,000円※貯まる!』
※1ヶ月: 約3,000円

新聞あると、引っ越しとかの時や
大好きな我が家の鳥のカゴに引くのに使ったり出来ますが、
そこは実家の新聞を使いましょう!


※我が家の鳥
————————————-
☆レシピ実行
3,000円

★10万円まで残り
35,540円
————————————-

なんか、楽しくなってきましたね!
マネーゴーランドの掲げるテーマ、
「賢く、楽しく、お金にポジティブ」
まさにそのとおりになってきましたね。

お金を見直すと考えた時に、
やはり定常的に使っているお金をどう設計するか、
それに付きますよね。

ということで、その1つが「保険」。
うちも見なおしてみようと色々探していたら、
当てはまるものが!?
————————————-
兄弟割引を利用して、学資保険の保険料を節約しよう
————————————-
『このレシピを実行して20,400円※貯まる!』
※33歳男性がJ(ジャンプ)型に加入した場合の、
割引適用前と適用後の払込み合計の差額

————————————-
☆レシピ実行
20,400円

★10万円まで残り
5,140円
————————————-

いよいよ、ここまで来ましたね!
見えてきました、10万円!!!

保険と並ぶ、もう1つの大きなテーマ「教育」
————————————-
Webを活用してタダで自己投資しよう!
————————————-
『このレシピを実行して20,000円※貯まる!』
※ひと月分の受講費用

この時代、安定が中々望めないことを考えると必要なのは使える知識、
そう考えると色々と受講したいところですが、
なんとタダで学べるところがあるんですね!!

やりました!!!!
これで見事、10万円貯めることが出来ました!!
————————————-
☆レシピ実行
20,000円

★10万円まで残り
-14,860円
————————————-

10万円貯めると目標に立て、
結果的に114,860円も貯めるフルコースとなりました。

ひと通り見て分かるように、まずは現在の支出を見直すだけでも
だいぶお金が溜まりそうですね。

あとは実践するのみ!
みなさんも是非、このように自分なりのフルコースを作って、
楽しく、お金を貯めてみてくださいね。

安い?月額650円で見放題!Netflix、いよいよ日本上陸!

 世界最大級のオンラインストリーミングメディア「Netflix」は9月2日、日本でのサービスを開始する。それに先駆けて、東京・六本木のグランド ハイアット 東京でメディアセッションイベントを開催した。

 会場ではファウンダー兼CEO最高経営責任者のリード・ヘイスティングス氏が登壇した。かつてスマホもなかった時代に初来日した際、地下鉄で迷子になったというヘイスティングス氏。そんな自分がグローバルなサービスを日本で提供できたことについて、その心境を感慨深く語っている。

 「我々のサービスにおいて推進力となったインターネットは、ある意味で電気よりも社会的なインパクトのある存在。それを我々は今、理解しようとしている途上にあります。その一部に所属しているのがネットフリックスです。我々はテレビのあり方や理念性、アクセス性などを追及し、誰もが楽しめるメディアを創造する途上にあるのです」

 その後、会場には同社が製作する最新オリジナルドラマに出演する3人の女優が登場した。

 『マトリックス』シリーズを手掛けたウォシャウスキー姉弟初のTVシリーズとなる『センス8』からは、主演のペ・ドゥナが登場。日本での公開について「この作品はソウルを舞台としていますが、我々の国ではまだNetflixが上陸していないのが残念。ただ、日本からやがて世界へと広まっていくのを楽しみにしています」と話している。

 一方、エミー賞の作品賞や助演女優賞にノミネートされている『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』からは、ラヴァーン・コックスが「世界中の視聴者が、このドラマに夢中になっています。作中に登場する名台詞の数々はネットでも話題です。『あなたのためにパイを投げたのよ』。この意味も楽しみにしながら番組を観てみてください」とコメントした。

 また、同作品に出演しているウゾ・アドゥバは「笑って、泣いて、考えさせてくれるストーリー。クリエイターに自由に作らせるという、Netflixならではのクォリティをぜひ堪能してください」と話している。

■日本戦略やオリジナル番組の展開などは?

 壇上でのイベント終了後、会場ではリード・ヘイスティングスCEO、およびNetflixの日本法人代表取締役のグレッグ・ピーターズ氏、グローバル戦略担当でPR統括のジョナサン・フリードマン氏らが各テーブルをまわり、記者からの質問に対応した。ここではその内容を紹介する。

— 今回、新たな海外市場としてなぜ日本が選ばれたのでしょうか?

ヘイスティングス氏「日本は大きなマーケットで、ブロードバンドも浸透していて、裕福な国でもある。本来なら2年前ぐらいにローンチしている必要があったのかもしれません。ただ、今回のサービスインについて、我々は非常にわくわくしています」

— 日本では基本的にテレビは無料で楽しむものという風潮がありますが?

ヘイスティングス氏「Netflixでは最初の一か月間、無料で視聴が楽しめます。そこからユーザー登録しようと思っても、月額650円からと手の出しやすい価格帯に設定しました。質の高いコンテンツを用意することで、クォリティを望む視聴者に受け入れられるものと考えています」

— 日本進出にあたって一番の課題となるのは何ですか?

ヘイスティングス氏「日本進出にあたっての挑戦という意味では、まずNetflixの認知度が低いこと。なので、まずは1か月無料でお試しいただき、サービスに触れていただくところから始めたいと思います」

— 料金プランを複数用意するというのは、日本のネット動画配信ではあまり見ない仕組みですが?

フリードマン氏「Netflixもサービス開始当初は一つの価格設定しかありませんでした。しかし、やはり人によってニーズが違うので、それぞれに合うサービスを可能な限り提供したかった。例えば、私は子どもが2人いて、一人がニューヨークに住んでいるので、4ユーザーが同時にストリーミングできるプランを契約しています。でも、一人住まいの独身であれば、ストリーミングはモバイルで観る機会が多い。同時に視聴することもなければ、画質にもこだわらないので、一番安い料金プランで問題ないわけです」

— 3つの料金プランのうち、どれが一番人気を集めそうですか?

フリードマン氏「世界的には一番人気があるのは、HD画質で2ストリーミングまでの同時視聴に対応した真ん中のプランです。おそらく日本でも、この『ベーシックプラン』の需要が多くなると思います」

— 日本では「hulu」などの競合他社がサービスを先行しています。勝算はどうお考えでしょうか?

ヘイスティングス氏「アメリカではhuluとNetflixが同時にサービスを立ち上げましたが、今では我々の方が4~5倍大きな規模になっています。日本ではhuluが先行して100万人のユーザーを獲得するなど、素晴らしいスタートを切っていますが、アメリカと同様に共生できるものと考えています」

— 日本市場のマーケティングについて、どのような戦略をお持ちですか?

ヘイスティングス氏「Netflixではマシンラーニングといい、ユーザーの方々が観ている番組情報を蓄積しています。シリーズを一気見するか、ゆっくりと楽しむのか。そうした視聴傾向をまずは把握したいと考えています」

— Netflixはオリジナルコンテンツが強みとなっていますが、日本ではまだその知名度が高くないように思えます。露出などはどう考えていますか?

ピーターズ氏「我々が確信しているのは、自分達の作るコンテンツを観たい人が、世界のどこかしらにいるということです。そういう人にコンテンツを届けるには、もちろんマーケティングも必要です。その上で、ユーザーの嗜好に合わせて、タイトルを提案できる仕組みを作ることを重視しました」

— ハリウッドと比べると、日本の市場はヒットの仕方が違うと言われていますが?

ピーターズ氏「日本に限らず、どのマーケットにも特性があります。ハリウッドのように日本でも当たる、当たらないという経験をしていくことになるでしょう。ただ、インターネット配信は、映画やDVDのようにすぐに結果を出す必要がありません。すべての作品で大ヒットを狙うのではなく、それぞれの作品を見たい人に効率的に届け、ファンを増やしていければと考えています」

— 日本へのサービスインの段階で用意できるコンテンツ数は?

ヘイスティングス氏「約1000本の映画とテレビ番組を用意します。ただ、大切なのはあくまでも質であって、実際に試していただければ、観るべきタイトルがたくさんあると自負しています」

— 日本ではコンテンツ制作にあたって、フジテレビや吉本興業への出資がありました。権利は各社が持っている状態ですが、今後出資する作品ではnetflixが権利を持つ場合もあるのでしょうか?

ヘイスティングス氏「我々はユーザーをハッピーにすることに一番集中しています。だから、著作権が誰にあるかというのは大切ではなく、質のいい番組を提供するのが大事。あと、テラスハウスはシーズンが終わったら、世界中で発信する予定ですよ。アメリカでファンが付くか、ぜひ試してみたいですね」

— 日本の版権は複雑だと言われていますが?

ヘイスティングス氏「我々からすれば、それほど複雑ということはありません。ただ、コンテンツの質が高いこともあって、ライセンス料が高いのは確かです」

— 『センス8』や『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』といったビッグタイトルが、日本ではサービスインと同時に配信されます。日本ではどんなコンテンツが人気を集めるとお考えなのでしょうか?

ヘイスティングス氏「個人的には日本では『デアデビル』が大ヒットすると考えています。マーベルのキャラクターは人気がありますし、非常にクオリティも高い。Netflixの“一気見”機能と相性の良い、どんどんと次が観たくなるコンテンツです」

— これから作るコンテンツは全て4Kなのでしょうか?

フリードマン氏「カートゥーンのような子ども向けのものは、一部高画質ではないものもあります。なので、全てとは言い切れませんが、ほとんどが4Kでの制作になるでしょう。アクションものは全部4Kですね。予算の多寡や制作規模は関係ありません」

— インターフェイスなどで、日本でのローカライズに苦労された点はありますか?

フリードマン氏「これは本当に難しいことで、今現在も努力している最中です。今回も長い時間を費やしましたし、今後もユーザーの嗜好を把握して、それに合わせる作業が必要になるでしょう。例えば、字幕については今回のローンチで、欧米以外の文字に初めて対応することになりました。なので、字幕や吹き替えの作業ができる人を探すことから始めましたが、その経験は今後中国などにサービスを展開する上でも、必ず役に立つと考えています」

— 日本市場ならではの特殊性がありましたら教えてください

フリードマン氏「日本の皆さんは自国の番組を観るのを好むので、オリジナルのローカルコンテンツは他国に比べて増えると思います。一般には15%ぐらいですが、恐らくそれ以上になるのではないでしょうか」

— 日本市場でのビジネスについて、今後のビジョンをお聞かせください。

ヘイスティングス氏「一年目は数字を追うのではなく、まず質の高い視聴体験をしてもらうことを重視しています。長期的にはどのマーケットも同じなのですが、7年間ぐらいのスパンで、ブロードバンド世界の1/3ぐらいのユーザー獲得を目指します」

— ニュースやスポーツの分野に進出するというお考えはありますか?

ピーターズ氏「それはテレビ局の方々が生放送で提供するものであり、それを超えるサービスを我々がすぐに作れるとは思っていません。既存の放送業界が作るコンテンツを超えられないのであれば、インターネットならではのサービスで勝負するというのが我々の考えです」

— 今あるテレビ局は将来どうなっていくのでしょうか?

ヘイスティングス氏「アメリカではCBSなどのテレビ会社が、インターネットテレビ事業を始めています。将来的にはテレビ局のネットへの移行が進み、20年後ぐらいには全てのビデオ映像がオンラインで観られるようになるでしょう」

ゆるキャラの秋。今年も全国”ご当地キャラ”が大集結!!

 秋の恒例イベント「ご当地キャラ博 in 彦根 2015」が今年も10月17~18日に滋賀県・彦根で開催される。

 今年の「ご当地キャラ博 in 彦根 2015」には、全国各地から196のご当地キャラが集結予定。今年は新たに、茨城県の納豆の妖精『ねば~る君』や四日市市の『こにゅうどうくん』なども参戦する。地元彦根の『ひこにゃん』はもちろん、熊本県の『くまモン』や奈良県の『せんとくん』も参加予定だ。会場では、キャラたちがそれぞれのお国自慢を繰り広げ、ステージを盛り上げる。

 「ご当地キャラ博 in 彦根 2015」は10月17~18日(9時00分~15時00分)に彦根市中心市街地商店街一帯(夢京橋キャッスルロード、四番町スクエア、京橋駐車場、銀座商店街他)で開催予定。

ランキング