気になるシルバーウィークの天気…9月後半の気温は平年並み

1772.jpg

 ウェザーニューズは9月3日、「秋の天気傾向」を発表した。9月前半は一時的に残暑が戻るところもあるが、9月中旬以降は秋の深まりが順調に進む予想。シルバーウィークがある9月後半以降の気温は平年並みとなり、秋雨前線などの影響を受けやすいという。

 ウェザーニューズによると、2015年の夏は「短期集中型」。盛夏期は厳しい暑さだったが、その期間は短く、東京でも8月の最高気温が25度に届かない日が6日間もあった。これは大冷夏となった1993年以来の記録だという。同社が8月30日に、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」内でアンケートを実施(回答者14,782人)したところ、約8割が今年の夏の終わりを「早い」と感じていた。

 秋の天気傾向については、9月前半は一時的に残暑が戻り、一部では最高気温が32~33度に達するところも出てくるという。9月後半以降の気温は平年並みとなり、秋雨前線や台風の影響を受けやすく、天気が荒れる日もあると予想している。9月は台風の発生場所が例年より東寄りになると見られ、海水温の高い海域を通過し大きく発達した台風が接近する可能性もあるという。10月以降は、日本列島から南に離れたエリアを通過しやすくなるため、日本への影響は小さいと見られる。9月以降の台風の発生数については、平年並みかやや多い(平年11.9個)と予想している。

 2015年のシルバーウィークは5連休もあり、天気が気になるところ。goo天気の天気出現率(東京都)をみると、9月後半から雨の日が増える傾向にある。気象庁の2014年9月の気象データを見ると、1~2日程度の雨ののち晴れや曇りとなる天気が多かった。すべての日が快晴となることは少ないかもしれないが、秋の行楽を楽しめる日もありそうだ。

<関連記事>

画像一覧

  • 秋の天気傾向
  • ウェザーニューズ
  • 今年、夏の終わりは早かった?
  • 秋の最高気温傾向

提供元

関連記事

特集

関連記事

休日は家から出ない!オンラインゲームのススメ

休暇の過ごし方もいろいろ。混雑を避けて自宅でまったりすごすという人も多いかもしれません。仕事や勉強に追われる普段とは違い、休暇は時間をかけて家でじっくりゲームに取り組むのにも向いています。

今回は、そんな自宅派におすすめの最新人気オンラインゲームについて紹介します。

1.水着姿で夏の最後をエンジョイする
オンラインゲームの中でも、夏らしくアバターに水着を着せられるものも登場しています。
アニメのようなグラフィックが人気のMMORPG「幻想神域 -Cross to Fate-」では、9月2日まで新規登録キャンペーンを開催しています。期間中に登録すると、スクール水着やフリルのビキニ、浴衣など夏にぴったりの衣装がセットされた「サマーSPセット」がもれなくもらえます!

世界各地をめぐる冒険を楽しんだり、プレイヤー同士で大規模海戦に挑んだりできる「蒼海の武装商船」では、冒険をサポートしてくれる航海士が水着で登場するイベントを開催しています。

季節にあわせてさまざまな衣装が登場するのもオンラインゲームの魅力。新作水着に加えて、過去の人気コスチュームが再版されることも。普段見られないレアのキャラクターの水着姿を見逃さないようにしよう!

2. なつかしのゲームのブラウザ版も登場
11の発売やマインクラフト系ゲームも発表されたことで、今勢いに乗っている「ドラクエ」シリーズ。子どものころ、夏休みには「ドラクエ」に夢中になりすぎて、「宿題をしなさい!」と怒られたという方も多いのでは。そんな懐かしさもあいまって、夏休みにぜひともプレイしたいオンラインゲームのひとつです。
「ドラゴンクエストモンスターパレード」はブラウザ版ゲームで、基本プレイは無料です。「ドラゴンクエストモンスターパレード」では、過去のゲームからさまざまなモンスターが登場します。モンスターを育成することで、最強のパレードを作ることも。お気に入りのモンスターでパレードを組んで、冒険の旅に出かけましょう!

長期休暇での帰省時は、自宅のブレーカーを止めて節約?! 留守にするときの注意点

一人暮らしの学生などで、夏休みのあいだに長期間実家に帰省する場合、気になるのが電気代です。

最近は、待機電力の少ない省エネ家電も増えていますが、それでもいないときに電気料金がかかっていると考えると、もったいなく感じますよね。自宅のブレーカーを落として、電気を止めちゃえばいいのでは? と考える方もいるかもしれません。

今回は、夏の帰省のときに電気のブレーカーを落としていくべきかどうか、お伝えします。

1. 冷蔵庫、ダメ、ゼッタイ
帰省前に意気込んで部屋のブレーカーを落とすとき、ぜったいにやらなければならないのは、冷蔵庫をキレイにすることです。うっかり食品が残ったままブレーカーを落とし、帰ってきて開けたらびっくり……なんてことにもなりかねません。節約するつもりが、よけいなコストがかかってしまった、なんて泣くに泣けませんよね。

また、食品が入っていなくても、長期間電源を落として閉めっぱなしにしていると、匂いがこもることも。また、冷凍庫の霜が溶けて、戻ってドアを開けたときに、庫内が水浸し……やカビだらけなんてこともありえます。冷蔵庫のブレーカーを落としたいのであれば、徹底的に掃除が必要です。

部屋の広さや構造によっては、冷蔵庫のブレーカーだけを落とさずに済む場合もあります。ブレーカーを落として通電しない期間が続くと、冷蔵庫が壊れる原因になるという説もあるので、できれば冷蔵庫のブレーカーは落とさないほうがよさそうです。

2. セキュリティサービスに注意
家具付きアパートのレオパレスでは、こんな注意書きがあります。
「セキュリティサービスをご契約されているお客様は、ブレーカーを遮断すると、異常通報が発信される為、室内のブレーカーはON(入)の状態のままにしてください。」

レオパレスでは、ブレーカーは落としてはいけないようですが、各自、自分の住居がどのような決まりになっているか、まずは確認したほうがよさそうです。

楽しい旅行を楽しく終えるひと工夫!海外旅行保険のチカラ

知らない景色を見たり、美味しいもの食べたり、お買物したり。海外旅行に行くのって本当に楽しいですよね。

でも、知らない街だからこそ、知らない危険もいっぱい。実は28人に1人が何らかのトラブルに巻き込まれています。楽しいはずの海外旅行を楽しく終えるために、しっかり海外旅行保険を活用しましょう。

1.海外にはこんな危険が考えられます。

 1)病気
 2)ケガ
 3)盗難
 4)賠償責任
 5)飛行機の遅延による臨時出費

 日本ではまったく病気知らずでも、海外では水が合わないとか、デング熱・マラリヤ
 といった伝染病が流行っていることもあります。
 そして、日本では安い医療費も海外ではとても高額です。例えば、イギリスでお腹を下 
 して入院となった場合、初診料73,900円、入院1日あたり86,800円かかります。

 スポーツをしに行く場合はケガも考えられます。また、デモなどに巻き込まれてケガす
 ることも考えられます。

 賠償責任とは、お買物をしに行ってお店のものを壊してしまったとか、それが誰かに当
 たってケガさせてしまったなどという場合です。お部屋のスプリンクラーを壊して80
 万円の請求が来たというケースもあります。

2.保険のメリット

 1)危険をカバー

 今までの事例で治療費の最高額は約2,000万円です。最悪の事態を想定して補償重視の
 場合、これをほぼカバーできる海外旅行保険でいちばんお手頃価格なものは、三井住友
 海上の@とらべるBタイプです。死亡・後遺症・治療それぞれ2,000万円まで補償、個
 人賠償責任1億円まで補償、携行品30万円まで補償で保険料は2,670円(4泊5日ヨ
 ーロッパの場合)。

 保険料の安さ重視の場合は、同商品のAタイプが、死亡・後遺症・治療それぞれ1,000
 万円までの補償、個人賠償責任1億円まで補償、携行品30万円まで補償で保険料2,140
 円と最安値です。(同じく4泊5日ヨーロッパの場合)

 2)アシストサービス

 さらに、海外旅行保険を掛けるメリットは、アシストサービスがあることです。海外の
 場合、外国人旅行者を受け入れてくれない病院があったり、英語が話せなかったりとい
 う問題があります。こんな時、保険会社が通訳・病院の紹介を行ってくれます。
 また、病気以外にも各種トラブルの相談に乗ってくれます。

このように、海外旅行保険はわずかな金額で大きな保障、安心のサービスを受けられます。旅行の際にはお忘れなく。

ランキング