【第三回】東京の夜景と言えば?【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜】

1531.jpg

「東京の夜景の代名詞と言えばどこですか?」という質問に対し、筆頭で上がってくるのが「東京タワー」ではないでしょうか。

東京タワーがあると一瞬で東京の夜景だと分かるし、こいつがいると安心する。写真を撮る時でもこいつがいれば締まる。そんな安定感のある野郎です。

2012年に大御所スカイツリーも出来ましたが、やはり人気はまだ東京タワーの方に軍配は上がるようです。電波塔としての大きな役目を終わってもまだまだ需要がある。そんな底力のある野郎です。

今回は、東京のど真ん中、浜松町駅内にある、「最も東京タワーが美しく見える展望台」と言われる世界貿易センタービルディングにある「シーサイドトップ」をご紹介します。

色々な夜景愛好家を知っていますが、ここを夜景スポットNO.1に上げる人も少なくないです。それでも何故かあまり知られていない不思議な場所です。

特質すべきポイント
1.周りに邪魔する建物が少ない。
2.360°展望台があるので、お台場や汐留等の東京の名所が丸見え。
3.展望台の人が夜景を綺麗に見せることが出来るか分かっている。展望台そのものは照明を抑えていて、邪魔をしない程度にオシャレなBGMがかかっている。

東京タワー方面は写真を撮りやすいように配慮。夕暮れからはカメラマンが待ち構えています。中にはとんでもない装備のカメラマンもいらっしゃいます。決して邪魔をしないように。

それ以外のスペースには「カップルに座って下さい!」と言わんばかりに2人掛けのソファーが多数置いてあります。たまに訳ありのカップルと思われるもいらっしゃいます。こちらも決して邪魔をしないように。

入場料は一般620円。それだけの価値は必ずあります。場所も浜松町、もしくは大門駅と都心にありますので、デートの締めにいかがでしょうか。
私が自信を持ってお勧めできる場所です。

「そんなに東京タワーがいいのなら、東京タワーそのものに昇ればいいじゃん!」との意見も聞かれます。確かにあそこからの眺めも抜群です。
しかし東京タワー展望台においての最大の欠点は東京タワーそのものが見えない事です。ご注意ください(笑)
(展望台からのスケルトン部分で見えるとおっしゃる方は夜景上級者かつひねくれ者として認定しています。)

<関連記事>

画像一覧

  • 【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜】東京の夜景と言えば?

執筆者

佐藤 大地

Facebookページ「夜景空間」管理人。まだ全国に22名しかいない夜景鑑賞士1級(夜景マイスター)を取得。中学から夜景に興味を抱き、現在も夜景修行中。将来的には外国人にも日本の夜景の素晴らしさを紹介したいと目論んでいる。1981年 生まれ、東京都出身。青山学院大学卒業。

佐藤 大地

関連記事

特集

関連記事

【第二回】夜景において必ず聞かれる質問とは?【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜】

【絶対に聞かれる質問】

夜景のサイトを運営している。夜景の資格を持っている。
そう自己紹介すると、とても反応がいいのでありがたいのですが、
そのあと必ず聞かれる質問があります。

「へー凄いですね。で、どこの夜景が一番綺麗なんですか?」

この質問、245回くらい聞かれました。

これ、当たり前のように聞かれますが、意外と困ります。
王道なところを言うと「あ、そこ知ってる。」

あまりに穴場なところを言うと、あくまで穴場なので
「行ってみるとそうでもなかったよね。」
というやり取りが143回くらいあります。

けど私は思います。人それぞれでいいじゃんと。
一番面白いお笑い芸人って誰ですか。
一番野球がうまい人は誰ですか。
絶対答えが違うはずです。

「そんなことはいいのでさっさと教えて下さい。」
そんな声が聞こえてしそうなので、私はいつもこう答えています。

「私、個人的には横浜みなとみらいにある大さん橋です。」と。

少し前までは穴場だったのですが、今ではすっかりとお馴染みになった大さん橋。短期間でトップに上り詰めたのは理由があると思います。

1.夜景界の大御所、横浜の夜景を360°見渡せる事。
2.大さん橋自体も芸術家が作っている建築物なのでとても綺麗な事。
3.わざわざ行かなければ、見に行けない距離にあるので自ずと期待が高まる事。(そして期待を裏切られる事はないと思います。)


CMやドラマでもよく使われる、いくらベタと言われても本当に素敵なスポットです。

実はこの大さん橋、内部にレストランがあるのはご存知でしょうか。

青い蛍光灯で導かれている建物内部まで辿って下さい。
「サブゼロ」というお店です。初めての方は少し敷居が高そうに見えますが、問題ないです。(私は前回の書いた通り修行をしていたので頑張って入れました。)

ここで食事だと予算が・・・という人にはBar利用がオススメです。
Bar利用ならば入り口すぐそばに専用カウンターがあり、比較的安く、そして優雅に横浜夜景が独占できる事でしょう。是非デートでご利用ください。

しばらく横浜の夜景を見ながらお店を出た後、ほろ酔いで外に出て風を感じながら再び角度の違うキラキラとした横浜の夜景眺める。そしてその後は・・・・お任せします(笑)

能力を貯金するということが成功への架け橋【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第1回】

あなたは未来の自分へのプレゼントを準備してますか?意味わかりませんかね・・・・。(笑)

じゃあ、お金を題材に考えますね。お金を貯金しておくと、何かあった時に助かります。あればあるほど、何かあった時の対応がしやすい。でも、貯金してないとそれが出来ない。貯金してないと困る確率は高いですね。(当たり前)

それはわかりやすいから、誰もが考えることです。使っちゃう人も多いけど・・・・・。では、能力についてはどうか?あまり貯金してる人は多くないです。

「だって、日々の業務でいっぱいいっぱいだし」
「休みの日は、ゆっくり休むか、遊びに行きたいし」

って思う人が多いから。

で、自分の能力を上げることを諦める。諦めて、日々をギリギリ乗り切る状態が続く・・・・。それって、もの凄くもったいないんですね。絶対に、能力の貯金をした方が良い。お金は使うと減ります。言うまでもなく。(笑)でも、能力は減らない。それどころか強化されるんです。

ここがポイント!

能力は打ち出の小槌みたいなモノです。持ってると、あとでお金を生み出す可能性が高い。もしも、何も能力がなかったとする。能力がない状態で、所属してる会社が倒産したり、自分の立場がなくなったりする・・・・・。「それは100%ないよ!」って言いきれますか?言い切れる人は良いです。大丈夫なんで。

でも言い切れない人は、どうしますか?

目立った能力がない・・・・・。
目立った能力がないと選ばれない。

だって、同じ能力の場合は、若くて賃金が安い方が採用されやすいですからね。ってことは、自分の居場所を見つけるのが難しくなるってことです。その時に役に立つのが能力貯金です。

能力があれば、どこかに自分を必要としてくれるところが現れる可能性が高い。現れなくても、自分の力で何かできるかも知れない。そうなるかわからないけど、その準備をしておくのが大事なんですね。

不透明と言われてる時代です。未来を予想するのは難しい。難しいからこそ、いつどうなっても対応できるように、能力貯金をした方が良い。

能力貯金は、携わってる仕事で日本一になるぐらい突き抜けるか、それ以外のことを学び実行することで貯まって行きます。ひとまず、業務時間外に読書や思考することからですね。

以上が、10年以上前から後輩に言ってることです。
能力貯金しましょう(・ω・)ノ

能力を貯金するということが成功への架け橋【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第1回】

あなたは未来の自分へのプレゼントを準備してますか?意味わかりませんかね・・・・。(笑)

じゃあ、お金を題材に考えますね。お金を貯金しておくと、何かあった時に助かります。あればあるほど、何かあった時の対応がしやすい。でも、貯金してないとそれが出来ない。貯金してないと困る確率は高いですね。(当たり前)

それはわかりやすいから、誰もが考えることです。使っちゃう人も多いけど・・・・・。では、能力についてはどうか?あまり貯金してる人は多くないです。

「だって、日々の業務でいっぱいいっぱいだし」
「休みの日は、ゆっくり休むか、遊びに行きたいし」

って思う人が多いから。

で、自分の能力を上げることを諦める。諦めて、日々をギリギリ乗り切る状態が続く・・・・。それって、もの凄くもったいないんですね。絶対に、能力の貯金をした方が良い。お金は使うと減ります。言うまでもなく。(笑)でも、能力は減らない。それどころか強化されるんです。

ここがポイント!

能力は打ち出の小槌みたいなモノです。持ってると、あとでお金を生み出す可能性が高い。もしも、何も能力がなかったとする。能力がない状態で、所属してる会社が倒産したり、自分の立場がなくなったりする・・・・・。「それは100%ないよ!」って言いきれますか?言い切れる人は良いです。大丈夫なんで。

でも言い切れない人は、どうしますか?

目立った能力がない・・・・・。
目立った能力がないと選ばれない。

だって、同じ能力の場合は、若くて賃金が安い方が採用されやすいですからね。ってことは、自分の居場所を見つけるのが難しくなるってことです。その時に役に立つのが能力貯金です。

能力があれば、どこかに自分を必要としてくれるところが現れる可能性が高い。現れなくても、自分の力で何かできるかも知れない。そうなるかわからないけど、その準備をしておくのが大事なんですね。

不透明と言われてる時代です。未来を予想するのは難しい。難しいからこそ、いつどうなっても対応できるように、能力貯金をした方が良い。

能力貯金は、携わってる仕事で日本一になるぐらい突き抜けるか、それ以外のことを学び実行することで貯まって行きます。ひとまず、業務時間外に読書や思考することからですね。

以上が、10年以上前から後輩に言ってることです。
能力貯金しましょう(・ω・)ノ

ランキング