8月10日は「焼き鳥の日」。鮒忠が感謝を込めて国産炭火焼焼き鳥1本10円で!

1285.jpg

このレシピを実行して

290貯まる!
<材料>

・8月10日に昼から「鮒忠」に行く時間と体力

<Point>

1昼ごろ到着目標で、お目当ての「鮒忠」(浅草、神楽坂、亀有)に行く

2行列必須なので、水分補給用のペットボトルや水筒持参する

3炭火焼焼き鳥の写真を撮影し、美味しさと感動をシェアする

※鮒忠の焼き鳥1本平均300円を10円で食べた場合

今では庶民の味としてすっかりおなじみの焼き鳥だが、もとは鮒忠(ふなちゅう)創業者根本忠雄氏が昭和20年初めに当時は高級料理だった焼き鳥を、庶民的価格で提供したのが始まり。だれもが楽しめる、おいしい焼き鳥は戦後の日本の復興とともに大ブームとなった。

鮒忠では、『焼き鳥の父』と呼ばれた創業者の思いに立ち返って、 平成17年より『8月10日を焼き鳥の日』と制定し、当日は≪感謝の10円焼き鳥≫を売り切れ御免で、 1000本限定販売する。

今年で9回目のイベントになる。鮒忠の焼き鳥は国産地鶏だけを使用し、熟練の職人が炭火で焼き上げる本格的なもの。1本200円~600円と庶民の味といいつつ、かなり焼き鳥としては高級感が漂う。それが1本10円で食べられるのだから、これほどオトクなことはない!しかも、売上金は全額東日本東日本復興チャリティーとして寄付されるという。美味しい焼き鳥を食べて、おまけに寄付もできるという、Wでオトクな「焼き鳥の日」。鮒忠に急げ!

イベント概要:
■8月10日(月)15~ 各店1000本限定で売り切れ次第終了
*開始前12時ころから並びはじめ、 100~150人の行列
鮒忠(ふなちゅう)
浅草本店 :東京都台東区浅草5-30-9 TEL:03-3875-5008
神楽坂店 :東京都新宿区神楽坂5-34-1 TEL.03-3260-6323
亀有店 :東京都葛飾区亀有3-22-1 TEL.03-3602-1202

<関連記事>

画像一覧

  • 8月10日は「焼き鳥の日」。鮒忠が感謝を込めて国産炭火焼焼き鳥1本10円で!
  • 8月10日は「焼き鳥の日」。鮒忠が感謝を込めて国産炭火焼焼き鳥1本10円で!
  • 8月10日は「焼き鳥の日」。鮒忠が感謝を込めて国産炭火焼焼き鳥1本10円で!
  • 8月10日は「焼き鳥の日」。鮒忠が感謝を込めて国産炭火焼焼き鳥1本10円で!
  • 8月10日は「焼き鳥の日」。鮒忠が感謝を込めて国産炭火焼焼き鳥1本10円で!

執筆者

マネーゴーランド 編集部

「お金」にこれまであまり興味のなかったメンバーが自分たちが興味の持つようなネタを日頃から探し、自らが愛せるような記事作りを目指し、試行錯誤の日々。

マネーゴーランド 編集部

関連記事

特集

関連記事

非公開: 「安定貯蓄型 or ハイリスクハイリターン」マネギャルのケツ論

3人のマネギャルがお金に関する究極の選択をしていく「マネギャルのケツ論」スタートです!

今週のテーマは「安定貯蓄型 or ハイリスクハイリターン」結婚する相手としてどっちがいいかをマネギャルの3人が議論し、ケツ論を出します。

老後、へそくり、未来、差し押さえの話までマネギャルの想像は尽きません。

彼女たちの出したケツ論は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『彼氏にするなら安定型貯金タイプ?ハイリスクハイリターン?どっち?』

左からフウカ、シエナ、キョン

シエナ「どっちがいいだろう?」
キョン「究極って本当究極の選択だよね」
フウカ「でも私絶対安定型貯金タイプがいい」
キョン「え?彼氏がってこと?」
フウカ「10年後も安定して生きていたい」
キョン「老後考えるみたいなね(笑)」
フウカ「今だけ良くてもなんかね、怖い・・・心配性なの」
キョン「あ~、うん。シエナは?」
シエナ「産まなきゃ一番いいんだけど、自分が安定タイプだから、
    彼氏だったらハイリスクハイリターンの人の方が、クリエイティブに彼氏が
    いた方ができると思うんでもし私のしゃべりごとを聞いてもらえるなら
    ハイリスクハイリターンでもバロンス出来ると思うんで」
キョン「それ、普通に彼氏に全部お金使ってもらおうってだけじゃね?!
    全部払ってもらおうっていう」
フウカ「自分がコツコツ貯めてるからね?!」
シエナ「いやいやいや」
キョン「ちょっとズルいパターンじゃない?」
シエナ「3匹になったら・・・」
キョン「すごい果てまで考えてるね」
シエナ「考えないとね。一人だけじゃない」
キョン「でも、私はハイリスクハイリターンの方がいいな」
   「ケチな男よりかはさ、なんかこうね、家買おうとか車買おうとかさ
    リスク高いけどそれが結構チャレンジでやってくれる方が未来があるかなぁみたいな。
    安定型ってケチそうじゃない?」
フウカ「いや、でも安定したちゃんと貯めて、じゃあ車買おうとか、ちゃんと貯めて家買おうの方が・・・   差し押さえとか怖い、、詳細はわからないけど」
   「ギャンブルはあんまり自分も知らないんで、なんかできない」
キョン「でも、貯金タイプとかだとね、なんか、なんだろうちょっとケチそう。
    だって明日いつ死ぬかわかんないし、、」
シエナ「でしょ?ちょっとは人生楽しみたい」
フウカ「いや、でも遺産とかもあるでしょ?自分に使わなくても、残していく末裔がいる」
シエナ「あ~、子供にね」
キョン「なんかババアな考えだね。ファミリーのためにお金を残しておくことを日本ではへそくりって言うんだよ」
シエナ「へそくり?へそくりは何?」
キョン「へそくりは、だから例えば彼氏、旦那とかがお金いっぱい使っちゃってお金
    でも、私お金あるよっていうこっそり貯金していることをへそくりって言うんだよ。
    主婦、ギャルは」
フウカ「(シエナ)へそくりタイプだね」
キョン「そうだね。炊飯器の中とかに隠しとくらしいから」
フウカ「本棚の中とかに結構ね」
キョン「マネギャルの結論で言えば、まぁ、あれだね私たちが守るからね。
    ハイリスクハイリターンだね。」
シエナ「ハイリスクハイリターン」
キョン「ちょっと、あの、遊んで!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その飲み会必要ですか?!交際費を節約するワザ

部署の飲み会、同期の飲み会、同級生との飲み会、彼氏・彼女とのデート……など、交際費が必要となる場面はたくさんありますが、振り返ればそのぶんたくさんのお金を浪費している可能性があります。

でも、お金の節約のためだけに誘いを断っていると、いつしか周りから人がいなくなっているかもしれません。今回は、めりはりをつけた交際費の上手な節約方法を紹介します。

1) めりはりをつけて参加する
ただなんとなく……で職場の飲み会に参加するのはやめましょう。浪費に加えて、暴飲暴食の原因にもなります。
基本的に、参加したほうがいい飲み会は、歓迎会と送迎会です。お世話になった人への感謝を示し、また新しいメンバーと良好な関係を築くためにも、節約中であってもこうした節目ごとの飲み会には参加すべきです。歓送迎会シーズンには、少し多めに交際費の予算をとってもいいかもしれません。
そのほかの飲み会については、重要度と優先順位をつけて参加しましょう。

2) 気乗りしない誘いは断る
「あの人といくと終電を逃す」「高い店につれていかれる」など、いつもよりお金がかかりそうなメンツだったり、気の乗らない誘いなら、思い切って断ってしまいましょう。ただ、毎回断るのは気が引けるかもしれません。その場合は、3回に1回など、回数を決めて誘いに乗りましょう。また、断る時は「●●のために節約してるから」などできるだけ正直に伝え、決して嘘はつかないようにしましょう。あとで嘘がばれると気まずくなります。

3) 参加するのは1次会まで、終電は逃さない
飲み会に参加したとしても、1次会で帰りましょう。2次会、3次会、さらには朝までのカラオケ……と際限なくお付き合いしていると、それだけ交際費の無駄遣いになります。また、健康にもよくありません。
また、楽しむのは電車のある時間までにとどめ、遠距離を高い深夜料金でタクシー帰宅……なんてことにならないように気を付けましょう。

夏場の飲み物代節約で、財布もからだもすっきりさせる!

あつーい夏場に欲しくなるのは、冷たい飲み物です。ただ、暑いからといって頻繁に自動販売機やコンビニで飲み物を買っていれば、それだけ出費につながります。

ただ、節約しているからといって、水分補給を怠って熱中症などで健康を害しては、医療費がかかり本末転倒です。ここでは、飲み物代の節約ワザをお知らせします。

1.飲み物は買わずに持ち歩く
飲み物は外で買わずに、自宅で作ったものをペットボトルの空き容器や水筒に入れてもっていきましょう。コンビニで買えばペットボトルのお茶は500ミリリットルで150円くらいしますが、夏場の定番飲み物・麦茶のパックなら50個入り198円くらいで買えます。500ミリリットルならたった2円です。沸かして作るのが面倒であれば、水出しタイプにしましょう。こうして、ジュースではなく麦茶を飲むようにすれば、ミネラルが補給できますし、ダイエット対策にもなります。
水筒を買う時は、洗いやすいシンプルなものにしましょう。保冷機能付きなどに惹かれがちですが、水筒を買うのに高い値段を払っていては意味がないですし、洗いにくいものだと結局面倒になってもっていかなくなってしまいます。

2.コンビニではなく、ドラックストアや通販で購入する
コンビニなら1本150円くらいする飲み物も、ドラックストアであれば1本100円以下、通販なら50円で購入できます。自宅で手作りするのがもっとも節約につながりますが、面倒だという場合はせめて購入場所を工夫してみましょう。

3.ビールはまとめ買いしない
「ケースでまとめ買いしたほうが安いのでは?」と思うかもしれません。しかし、冷蔵庫にいつもビールのストックがある、という状況では、ついつい甘えて飲み過ぎてしまいます。ビールが欲しいときは飲む分だけ買ってきましょう。追加が欲しくてもまた買いに行かなくてはいけないとなれば、飲み過ぎをふせげます。また、350ミリ缶を2本買うよりも、500ミリ缶を1本にすれば、その分飲む量もお金もセーブできます。

ランキング