付き合って1年未満で結婚、96%が「よかった」同棲の実態調査。楽天ウェディング

466.jpg

楽天株式会社の運営する結婚式場探し・結婚式準備の総合情報サイト「楽天ウェディング」は、 楽天ウエディングは、同棲に関するインターネット調査を実施・結果を発表。

それによると、付き合ってから同棲に至る期間は6ヶ月未満が最多で31.7%、1年未満が19.3%で半数以上がつきあって1年で同棲している。結婚までの期間は6ヶ月未満が21,7%、1年未満が20.7%と、同棲カップルは付き合い始めて2年未満で半数が結婚に至る。

間取りで人気は「2LDK」(26.3%)、 「2DK」(24.3%)、 「1LDK」(14.3%)の順に。新居選びのこだわりポイントは男女とも「家賃」がトップに。生活に直結する「お金」は新生活に中では共通の問題という認識があるようだ。「同棲してよかった」と思うかの回答は、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と合わせて96%に上り、結婚生活シミュレーションとして同棲することを進めているという。たしかに新鮮味はなくなるかもしれないが、結婚前の同棲は試す価値ありだ。結婚は恋愛と違って生活なのだから。

画像一覧

執筆者

マネーゴーランド 編集部

「お金」にこれまであまり興味のなかったメンバーが自分たちが興味の持つようなネタを日頃から探し、自らが愛せるような記事作りを目指し、試行錯誤の日々。

マネーゴーランド 編集部

特集

ランキング