自分の武器を身につけること【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第七回】

356.jpg

変化の速度が速い。そう感じませんか?

僕は感じます。特に、スマフォが爆発的に浸透した頃から。今までのスピード感と全く違う感覚です。若い人は当たり前に感じるかも知れないけど。

とりあえず、前提を時代の変化が早いということにします。その場合、同じ職種をずっとやっていられる可能性は低くなる。会社にしても、扱う商品が変わって行く。正直、未来がどうなるかわからない・・・・・。どうなるかわからない時に必要なものを身に付けて行く。そういうことです。

身に付けるものは、自分の独自の価値になるものが良いです。仮にそうじゃなくても、他の人が出来ないことが出来るか、出来るけど超ハイレベルにしておく。それが武器です。自分にしか出来ないことってのがポイント。そこまで磨くんです。

他の人に出来ることは、他の人がやります。(笑)そうすると、いざというときに自分に活躍の場が回って来ない。活躍の場がないってことは、仕事がないってことです。逆に、圧倒的な価値が自分にあったら、その系統のことは、自分に話が来るようになります。

言われたことをこなしてるだけじゃ武器は出来ない。自分で意識して、これを武器にするんだ!と意識して行動することが大事です。

もし、言われたことをやってるだけだったとしましょう。上司は、自分の出来ることや、システムとしてやるべきことの指示をして来るはず。それは枠の中の仕事です。それをやってるだけでは、ぶっちぎりになれない。

最低限、指示された以上の結果を出すこと。それを全体的にやってみる。やってると、自分がなんなく出来ること、他の人より得意なことが見つかってくる。それを伸ばしてみると良い。

自分がカンタンに出来ることは、自分に向いてることです。他人がカンタンにやってることでも、自分にとって難しいこともあるはず。特性ってそういうものです。なので、自分の武器がわからない段階では、いろいろなことを期待以上に仕上げるのを意識する。で、そこから得意なものを伸ばして、独自の武器にして行く。今後は、独自の武器は大切です。身に付けましょう!

<関連記事>

画像一覧

執筆者

染谷充紀 若手育成コンサルタント/ マーケティングコンサルタント

『想い』が波紋のように伝わる『波紋型マネジメント™』で、人財育成のコンサルをしています。 『想い』が広がると、スタッフさんは楽しくが仕事できます。 そうすると、それを見た子供が、大人になるのをワクワク出来るのです。 楽しく、ぶっちぎりで仕事が出来る大人を増やして行きましょう。 【ブログ】http://ler-taisa.com/ 【facebook】https://www.facebook.com/psychotaisa

染谷充紀

関連記事

特集

関連記事

今、勉強することの大切さ【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第八回】

こんにちは。今、何を勉強してます?そもそも勉強してますか?

若い時って大変です。

「仕事を覚えられていない・・・・。」
「社会に慣れてない・・・・。」
「自分の長所がわからない・・・・。」
「遊びたい・・・・。」
「上司がちょっと・・・・。」
「先輩がもの凄くできて不安だ・・・・。」

いろいろありますね。僕もそうでした。若い時は、大変だった。なので、遠い未来のことをあまり考えられてる人は少ないんですね。大変って思っちゃって。

もし、あなたが同じ状況だったとします。それだともったいないことになる可能性がある。「もっと未来のことを考えていれば・・・・」ってならないように、ちょっと未来を覗いてみましょう。

あなたの10年後です。結婚をしています。そろそろ子供も出来る頃。当然、家庭と子供が大切な環境になりますね。奥さん・旦那さんや子供に時間を使わないといけない。

そう。自分自身だけのために時間を使えないんです。これ、意外と気づいてる人が少ない。環境が変わってから気付く。それでは遅いです。

このタイミングで、両親の体調が崩れたら、もっと自分の時間がなくなります。そうなると、今まで培って来たことで勝負しないといけなくなる。勉強したり、ビジネス的に自己成長してる時間がないから。若い時は大変だって冒頭で書きましたね。それはそれであると思う。はじめてのことが多いし。

でも、年をとっても、はじめてのことって出てくるんです。その時に対応しないといけない。ってことは、若いうちにぶっちぎり社員になっていた方が良いってことです。若い時の方が体力もあるし。なのに、大変だと思って飲みに行って憂さ晴らしを頻繁にしたり、趣味にほとんどの時間を使ってしまう。それで大丈夫な人とか、年を取った時に苦労しても良いって人は良いです。でも、年を取った時に苦労したくないとか、家族とちゃんと時間を取りたいって思うのであれば、若いうちに自己成長させましょう。

まずは、ただの憂さ晴らしと思える飲み会の回数を減らしてみる。で、空いた時間で自己成長させましょう!

上司が出来ないやつでラッキーだ【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第六回】

「上司が出来ないやつだ!」そう思うことありませんか?僕は結構ありました・・・・。

上司がもっと僕を活かしてくれれば・・・・。
上司がもっと理解してくれれば・・・・。
上司がもっと仕事が出来れば早いのに・・・・。

って、思ってた。

でも、数年間考えた結果、上司は出来ない人の方が良いと思うようになったんですね。何故なら、上司が出来ない人だったら、自分が出来るのが目立つから。だから、上司は出来ないで良いんです。上司が、自分と同じ長所を持ってる人だとする。そうなると、自分は目立ちにくい。上司の方が経験はあるし、周囲からの信用がある。その中で、同じ属性の自分が、多少出来ても目立たない訳です。

上司が出来ないメリットはまだあります。

上司が出来ないってことは、自分が出来る人じゃないといけない。仕事をうまく行かせようとすると、出来ない上司の対応をしつつ、自分が動いて成功させないといけない。部下の自分が、上司をコントロールすることと、仕事を円滑に運ぶことをやらないといけない。

「いけない」って言うと、あまり良い印象じゃないかもしれないです。でも、そのおかげで、鍛えられるんですね。それって超お得。(笑)上司が出来ないと、出来る自分が目立つし、同時に鍛えられる状態でもあるんだから。上司になったら、いろいろ大変なことがある。部下のうちに、上司のコントロールまで身に付けることが出来たら、部下が出来て育成する時の訓練になる。

逆に、上司が出来る人だったらどうでしょう?その場合、自分が「活躍してる感」を感じにくい。上司が、仕事が出来て、自分で動くタイプだったら、仕事を任せてくれるチャンスが少ない。

そうすると、仕事はスピードを増すかもし知れないし、成果を出せるかも知れない。でも、それってどうでしょう?「上司が仕事が出来ない」って悩んでた時より、あまりプラスになってないと思うんです。もしかしたら、「上司が出来る人で困る」って言い出すかも。(笑)

ぶっちぎり社員になる為には、「上司が出来ないやつだ!」で困るより「上司が出来ないやつでラッキーだ」って思った方が良い。その方が自己成長出来る。

「上司が出来ないやつで困ってる」ってあなたは、その上司の悪いところを見るのをやめよう。上司が出来ないことによって、自分が得ているモノに注力しよう。今すぐノートに得られているモノを3つ書いてみよう。で、それに感謝してスキルアップしよう。

その方がぶっちぎりになる可能性は高いから。

思考を止めない、それが成功確率を高める方法【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第五回】

成功確率って考えたことありますか?普通はあまり考えないですよね。でも、意外と大事な考え方だったりします。

企業は3年もたないところが多い。10年はなかなか優秀。30年となると、かなり優秀です。ということは、普通にやってると、失敗する可能性が高いということです。

どういうことかと言うと、世の中で流通してる情報・考え方は成功の種ではない可能性が高いということです。

世の中の情報通りやってるとする。もし、それが成功する考え方だとしたら、全員が成功することになる。ってことは、世の中に落ちてる情報は、失敗の種かも知れない。僕は、世の中に落ちてる情報で、成功に直結するものは1%ぐらいだと思ってます。それだと低いですかね?でも、実際はそんなものじゃないかと思うんです。

世の中にある情報は、情報になってる段階で古い。誰かが成功した方法が形となって流れる。で、それが一般社会に流通するまでに時間がかかる。時間がかかるということは、誰もが知ってる情報は価値が低くなってるということが言えるんですね。

では、新しい情報が大丈夫か?新しい情報も怪しい。新しいから、サンプル数が少ない。少ないってことは、再現性が低い可能性があると言えます。

あとは、わかってて、嘘の情報を流す人がいる。それを掴むと、当たり前のように失敗します。嘘ですからね・・・・・。

そうなる原因は、『思考しない』という点です。その辺に落ちてる失敗しやすい情報を鵜呑みにする。この業界はもうダメなんじゃないかと思い込む。そういった感じ。ダメと思いこむのも、情報を鵜呑みにするのも、思考してないのと同じです。

では、どうしたら良いか?

有効である情報が1%かも知れないけど、あるということを信じる。もし、それが世の中にないとしたら自分で生み出す。生み出す意図がないと、生み出すことは不可能です。ぶっちぎり社員たるもの、世の中にある有益な情報をキャッチし、自分なりに加工する。で、ぶっちぎりの成果を出す。そういうことです。

道は必ずあることを意図して、思考を止めないようにしましょう。それが成功確率を高める方法です。

ランキング